SSブログ

試験、、、ちょっと思い出したことがある [日々]


ヤッホ~♪

実は 昨年10月から放送大学の学生になっていました。
「日本の文化、社会探究プラン」を専攻しています。
簡単に説明すると 歴史と古代から現代までの文学を勉強します。
エキスパート(専門課程)を目指しています。
一年で終了すべく少し多めの教科を勉強しています。

ちょっと こんなかんじ。赤のボールペンで大切な所を書き足しています。
 

勉強.jpg
 
 
その前半の試験が昨日終わりました。ヤッホ~です。

ここで家族にはほんとに感謝いたしました。
放送大学の説明会、息子同伴。
試験 前半6教科、本人研修で来れない日を除き、会場大学まで送り迎え。

そして対策。
このコースを終了するには20単位を摂らなければなりません。
一教科2単位です。

息子が云うには 計画として前半、半分に割って5+1で6教科勉強。この一つプラスがミソだそうです。
それがすべて合格すれば余裕で次の半期、次の教科数をするということです。
しかし 放送大学では3教科が適当と云われました。

息子の云うことを聞きます。頑張りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて 試験勉強も最終の30日、気が緩んだのか勉強で思い出したことがあるのです。

わたし、、、どうしようかな?

わたし 中学生の時に母親に叱られて「死にたい」と思ったことあります。今 思えばなんということはないような笑い話ですが。

叱られた理由は 「弟の学校の成績が悪いのは私の勉強の教え方が悪い」と 母に叱られたのです。
何度か同じことを言われた夜に決心しました。「死んでやる」と。でも ほんとは死ぬ一歩手前までいって親が困ればいいと思いました。


部屋を閉め切って「蚊取り線香」を炊きました。小さな部屋なので、すぐ煙がムンムンになりました。
寝てる間にぎりぎり死ねると思いました。

しかし しばらくするととても頭が痛くなってきました。ガンガンします。

結局蚊取り線香を窓から路地に捨ててそのまま寝ました。


翌朝普通に目が覚めていました。良かった。今のようにコブログが書けて(*^^)v
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

とみさん

けいちゃん
だんだんと地が出てきましたね。
素顔が見れて楽しいです。
少し他愛のない話でしたね。
でも、息子さんと仲いいですね。
うらやましいです。
by とみさん (2016-02-02 20:40) 

けいちゃん

とみさん こんばんは。

そうです。 このような感じです。

小さい時は 誰でもこんなことはあるのでは例えばプチ家出とかですね。

わたし プチ家出もしました。何回かするうちにだんだんお迎えがなくなりました。結婚してもプチ家出しました。そちらの方もだんだんお迎えがなくなりました。
by けいちゃん (2016-02-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナンバー申請日向ぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。