SSブログ

ペットのカメ [ペットは家族]


時々 カメが飼いたくなってくる。

カッコイイ カメがいる。

ケヅメリクガメ、甲羅の柄がカッコイイ!!
5年ぐらい前、ホームセンターのペット売り場で50cmぐらいのリクガメがノソッ、ノソッと歩いていた。
なにか 可愛い!! そして見慣れない甲羅の柄。大きいのもカッコイイ!!
カメは名前を覚える。呼ぶと飼い主の所へ来ます。

少し飼い方を調べてみた物の やはり日本の冬にはかなり暖房が要るらしい。
あきらめつつ 時々カメのことを思い出していた。

と、昨年の冬、息子の職場に移動で女性先輩が入ってきた。
カメを飼っているらしい。それもケヅメリクガメ。

息子が 「母さんが カメが好きっぽくて飼ってみようかな?って迷っている」と 伝えればその先輩も好きなもので 「お母さんに」と いろいろ教えてくれた。すぐ友達になってしまう。

ちょっと情報とか調べたものをまとめてみた。


ケヅメリクガメ

居場所  砂漠とか。
        
大きさ  最低でも80cmぐらいにはなる。

設備  冬は保温をしっかり。 

寿命  30年~100年ぐらい。しかし 飼い方で失敗すると「石」になっていることが多い。


先輩の話

うちの子の名前は 「メロンちゃん」

甲羅にアンテナを付けその先にリボンをつけ 草むらで散歩させる。

エサとして カメフードは販売しているのだけれど それを使うと成長が早すぎて甲羅が割れるので茹でた小松菜が主食になっている。

カメが病気になったときのため 近所にカメを診てくれるお医者さんが居るといいのにね。
亀が 病気の土岐、診察室に入って 先輩がカメを自分の方に甲羅を向けてメロンちゃんを抱っこ、 先生は あの甲羅のお腹側を聴診器で何か聞いているらしい?(これ、聞いてて笑った)

そして 毎日の肝心なこと

ウ○チ 大きい

オシッコ 動物園のゾウさんがしているみたい。


総合的に考えると わたしより カメちゃんの寿命が勝っていること、オシッコのこと、これで飼うことは断念。


メロンちゃんの お写真をいただいた。ここのおうちにはネコちゃんもいる。
 
 
1452907079556.jpg 
 
1452907054641.jpg 
 
 
大きさは70cmぐらい、見ていると とっても可愛い!! 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

とみさん

その心境は
私には理解できないです
ごめんなさい
ペットに趣味がないもので
by とみさん (2016-02-09 20:29) 

けいちゃん

とみさん こんばんは。

きっとペット好きは生き物全般に興味があるのでしょう。でも もうこれからは 先を考えて飼わなければなりません。

今 居るワンコが最後でしょう。
by けいちゃん (2016-02-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレッチ夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。